美容の小箱

美容健康に関するプチ役立つ情報源となります

メンタルヘルス

無理矢理でも作った笑顔から美と健康アップ

投稿日:

心のあり方と、見た目の美しさや健康はとても密接な繋がりがあると考えています。

例えば、とてもきれいで美しい方が、心の中で大きなストレスを抱え、イライラしていたとします。これは周りに気づかれないように隠していたとしても、ちょっとした言葉の端や、表情、仕草などに出てしまうものです。

その、出てしまったイライラ感情が、表情を美しく作りだすわけがありません。試しに怒っているときに鏡で自分の顔を見てみてください。とてもブサイクになっているはずです。

どんなに顔のパーツや作りが美しい人でも、イライラしたり、怒っているときの顔と言うのは、決して美しいものではありません。そして、それによって、関係ない人にまで不快感を与えてしまうものです。

さらにそのイライラ感情は、無駄に疲れを感じさせたり、体のだるさ、重さ、なども与えたりしてしまいます。するといつもなら簡単にできる行動が、億劫になったり、上手く行かなかったり。

そして上手く行かないことにまた苛立ち、表情はどんどん崩れていきます。そのストレス感情は体の中の抵抗力を減らしてしまうので、こういうときに限って、ちょっとした風邪に負けたり、発熱したりしてしまうんです。

まさに負のスパイラルですね。ここにはまってしまうとなかなか抜け出せなくなってしまい、心の状態により美も健康も失ってしまうことになります。

その為、美容と健康のためには、まずは心の状態を良好にすることから始めるといいと思っています。

何か物事が上手く行かない、風邪を引きやすくなった、イライラする、と感じたら、私はまず無理矢理笑顔を作るようにしています。最初は無理矢理でいいんです。無理矢理でも、笑顔の状態で人は怒れないものなんです。さらに、笑顔の状態で、物事をマイナスにも考えられないものなんです。

ですから、負のスパイラルから抜け出すために、まずは笑顔。

無理矢理でも笑顔を作っていると、何となく色々なイライラが「どうでもいいこと」と思えてきます。それと同時に、少し前向きな考えが浮かんでくるので、すると自然な笑顔を作れるようになってきます。

自然な笑顔を作れると、それまで上手く行かなかったことも前向きに受けとめることができ、そうすると徐々に負のスパイラルから抜けだしていくことが出来るようになります。

笑顔を続けていれば、周りにもいい影響を与えられるし、自分も美しくなれるし、前向きなパワーを取り込んで健康にもなれます。

最初は半信半疑でも、やってみると案外うまくいくものですよ。人生そんなに悪いことばかりではありません。受け止め方次第で、この世の中はいいことばかりになってきます。ぜひ試してくださいね。

-メンタルヘルス

執筆者:

関連記事

健康的な女性イメージ

健康にも良い気功のトレーニング

自身も体感しておりますが、気功トレーニングをしてるのが習慣になってる時とついこないだみたいに、気功ってもしかしてそんなに重要じゃないと軽んじて気功トレーニングしなかった時とでは健康状態は、もちろん、そ …